メダメモ

メダロット4のシノビックパークバグまとめ

『メダロット4』でクリア後のイベント「ニンジャ だれジャ?」で発生するバグに関して。

バグに関するご報告どうもありがとうございました!

…と
その時のミズチとハクマ語録集。

 

★バグの内容について

メダロット4シノビックパークのイベント最中に(まきもの)
ミズチとリュウコの追いかけっこを3、4回ぐらいループするとフリーズします。
「パシニK…(ry」とわけのわからないことをミズチが言いだし、操作不能になる。
のせてもいいならミズチ発狂バグとなずけてください -- 名無しさん
コメントページより

 

 

★バグの対処法

過去にイマジニアの公式 で取り上げられていた通り、
ミズチとハクマに話しかけるイベントは適当に無視 して、
まきものを集めればなんてことはありません。

ミズチは忍者屋敷の上にある家で分身するニンジャ(上側にいるはず)を見抜くと
ニンジャ屋敷の中の左側に移動します。
この状態でミズチに話しかけ、ロボトルして巻物を奪えば問題なし。

ハクマは忍者屋敷の中の落とし穴エリアをかいくぐって、
(右下でいちどマップを切り替え、ぐるっとまわって左下から出てこよう)
中央にいるニンジャに話しかければ、土産屋の中に移動します。
ビャクヤが巻物を持ってるので、話しかけてロボトルで勝てばおっけー。

具体的にいうと『三週目』がフリーズタイミングです。

 

 

☆ 2 人 が 実 際 に 発 狂 す る ま で の 経 緯

…メモったのはいいけれど、使いどころが無くてもったいないから載せただけよ?
あとここでは関係無いけど、ニンジャ だれジャのイベントを始めるために
予め主要登場人物に挨拶しておく必要があるけれど、
ミズチとリュウコ先生、先にどっちにあいさつするかで、セリフとイベント内容が違うの。
僕は個人的に先にミズチに話しかけた方が面白いと思うよ?

★ミズチ編
★ハクマ編
★なんでだろう?

 

 

★ミズチ編

◎ミズチ1回目(1週目)
忍者屋敷に入り右or左へ進みます。 ちなみに左だと最初のリュウコのセリフがカットされます。
リュウコ ミズチ!?
イッキ やあ ミズチ
ミズチ よ よう
イッキ ミズチ どうかしたの?
何か あせってるみたい
ミズチ イッキ すまない!
イッキ わぁ!
リュウコ テンリョウくん こっちに
ミズチが 来なかったかしら?
イッキ はい ついさっき 来ましたけど
あっちに 全力で走っていきました
リュウコ もう こまった子ね
ありがとう テンリョウくん
先生 ミズチをおいかけるから
イッキ ミズチと リュウコ先生って
いつも おいかけっこ してるなぁ

 

 

◎ミズチ2回目(1週目)
次はシノビックパーク左側の陰
イッキ ミズチ
ミズチ 何だ お前か
おどかすんじゃねーよ
イッキ はは ごめん ごめん
ミズチ まったくよぉ せっかく まきものでも
あつめようかと 思ってるのに
あねきのせいで すきなように
行動できないぜ
イッキ えっ ミズチも まきものを
あつめてるの!?
ミズチ 『ミズチも』 ってことは お前もか
おれも 『ごうかプレゼント』って
やつに きょうみがあってな
ま おれがもらったら
お前にも 見せてやるよ
とりあえず ずっと ここにいても
キリがないし ほかの場所に
ニンジャを さがしに行くかな
じゃ またな
リュウコ ミズチ!
ミズチ ゲッ あねき! ヤバイ!
リュウコ ミズチィーー!!
イッキ やっぱり なかいいよね

 

 

◎ミズチ3回目(1週目)
次は土産屋さんの裏
イッキ ミズチ 見〜つけた!
ミズチ 『見〜つけた』 ってなぁ
おれは べつにお前と
かくれんぼを してるわけじゃ
ないんだぜ
リュウコ テンリョウくん!
イッキ リュ リュウコ先生
どうしたんですか?
リュウコ そこに だれかいるわね
イッキ えっ いやっ あのっ・・・
ミズチ (ヤバイ にげみちがない!)
リュウコ ちょっと どいてくれるかしら?
イッキ え〜っと その・・・
ミズチ (イッキ!
何か かくれるものはないのか?)
イッキ (そうだ ミズチ コレで!)
リュウコ 通してちょうだい
イッキ (見つかっちゃう!)
リュウコ ミズ・・・
あら? この子は
イッキ え〜っと ぼくのともだちの
ビャクヤっていう子です
トラニシのせいと なんですけど
ぐうぜん ここで見かけたから
リュウコ そう ミズチじゃないのね
うたがって わるかったわね
ミズチ ギリギリセーフだったな
イッキ ぼくまで ドキドキしちゃったよ
ミズチ にしても お前
何で こんなふく 持ってるんだ?
イッキ はは まあ 色々と
ミズチ (やっぱり シュミか!)
とにかく たすかったぜ
じゃ おれはまた ニンジャを
さがしに行くぜ
イッキ そういえば べつにミズチを
かくさなくても よかったんじゃ?

 

 

◎ミズチ1回目(2週目)
忍者屋敷に入り右or左へ進みます。 ※1週目と同じなのでカット。

 

 

◎ミズチ2回目(2週目)
次はシノビックパーク左側の陰
イッキ ミズチ
ミズチ 何だよ また見つかっちまったか
しかたねぇ 場所をかえるか
じゃ またな
リュウコ ミズチ!
ミズチ ゲッ あねき! ヤバイ!
リュウコ ミズチィーー!!
イッキ やっぱり なかいいよね

 

 

◎ミズチ3回目(2週目)
土産屋さんの裏
イッキ ミズチ
ミズチ 何だよ また見つかったか
しかたねぇなー
じゃ おれまた 場所かえるから
イッキ ん? 何のために 場所を変えたんだ?

 

 

◎ミズチ1回目(3週目)
忍者屋敷に入り右or左へ進みます。 ※1・2週目と同じなのでカット。

 

 

◎問題のミズチ2回目(3週目)
このタイミングでミズチに話しかけるとアイテム入手SEとともに
ク ケ コ サ シ ス セ ソ タ チ(反転)
ネ ノ ハ ヒ フ ヘ…などの
以下解読不能の文字列が永遠にメッセージ欄に表示し続け、
操作不能となるので、電源を切る・リセットするしかない。

 

▲ページ上部へ▲

 

★ハクマ編

◎ハクマ1回目(1週目)
忍者屋敷左奥の部屋。
ハクマ あっ イッキくん
きみも まきものを さがしているの?
イッキ うん そうなんだ
ハクマも ごうかプレゼントが
ほしくて まきものをあつめてるの?
ハクマ うん ビャクヤが 『もしかしたら
プレゼントが シンラむらふっこうの
やくに立つかもしれない』
って 言うもんだから・・・
ビャクヤ ハクマさま そろそろ行きましょう
もうここには 用はありません
ハクマ わかったよ ビャクヤ
じゃあ またね
イッキ ぼくも まけられないや

 

 

◎ハクマ2回目(1週目)
今度は土産屋の中。
ビャクヤ ハクマさま そろそろ まきものを
さがしに 行きませんと
ハクマ (気をつかってくれてるのは
わかるけど できれば もう少し
ゆっくりさせてほしいな・・・)
イッキ ハクマ
ハクマ あっ イッキくん
ビャクヤ なんだ またお前か
イッキ ハクマたちは まきもの
あつまってる?
ハクマ ううん まだ 見つかってないんだ
イッキくんは?
イッキ それが ぜんぜんあつまらなくて
ハクマ そっか じゃ おたがい
がんばろうね
イッキ うん がんばって あつめよう
さてと 次は どこをさがそうかな?

 

 

◎ハクマ3回目(1週目)
コクエンたちが最初にいたところ
イッキ あ ハクマ また合ったね
ハクマ イッキくん
イッキくんは もう
まきもの そろえちゃった?
イッキ それが なかなかニンジャが
見つからなくて まだ全部は
そろってないんだ
ビャクヤ ハクマさま そろそろ
次の場所へ さがしに行きましょう
ハクマ え もう行くのかい?
わかったよ
じゃ イッキくん またね
イッキ うん またね
ぼくも がんばって
のこりのニンジャを さがそう
※また『合』ったねは仕様。

 

◎ハクマ1回目(2週目)
忍者屋敷左奥の部屋。
イッキ あっ ハクマに ビャクヤ
ハクマ やあ イッキくん
ここって 面白いね
色んなところに しかけがあって
イッキ うん テレビで見る ニンジャやしき
みたいな かんじだよね
ハクマ ひょっとしたら まきものも
どこか ヒミツのへやとかに
かくされてたりして
イッキ はは それだったら お手上げだね
ビャクヤ ハクマさま そろそろ行きましょう
もうここには 用はありません
ハクマ わかったよ ビャクヤ
イッキ
くん またね
イッキ ぼくも まけられないや
※後半の謎の改行も仕様だと思います。

 

 

◎ハクマ2回目(2週目)
今度は土産屋の中。
※1週目と同じなのでカット。

 

 

◎ハクマ3回目(2週目)
今度は土産屋の中。
※1週目と同じなのでカット。

 

 

◎問題のハクマ1回目(3週目)
このタイミングでハクマに話しかけるとやはりアイテム入手SEとともに
ク ケ コ サ シ ス セ ソ タ チ(反転)
ネ ノ ハ ヒ フ ヘ…などの
以下解読不能の文字列が永遠にメッセージ欄に表示し続け、
操作不能となるので、電源を切る・リセットするしかない。

 

▲ページ上部へ▲

 

★なんでだろう?

なぜハクマとミズチの2人が発狂するのか?

2人の探索中のイベント発生条件が『話しかけるとイベント進行』であるのに対して、
シュリ達とメイド少女ファンクラブ達は、『特定箇所を通過するとイベント進行』です。

…きっとイベントのループ設定を忘れてたのが原因ではないか、と個人的に考えます。

 

▲ページ上部へ▲
inserted by FC2 system